世界遺産でTOYOTA SOCIAL FES‼︎2021が開催されました。 2021.11.03

2012年より、トヨタ自動車協賛で企画され地域が主催となり開催されてきた社会貢献活動、トヨタソーシャルフェス2021が、世界遺産に登録されている上賀茂神社境内で行われました。

今年は、3密避けるため、例年より大幅に運営スタッフは減らしておりますが、まずは、何より開催の無事を祈り安全祈願からスタートしました。

 

今年は残念ながらオンラインのみの開催であったものの200名近くの応募者の中から抽選で選ばれた約100名がオンラインで参加をされ、権禰宜様による上賀茂神社の歴史や神宮寺山の自然を学ぶプログラムからスタートしました。

 

神宮寺山では自然を生かした景観を守るための植栽や山の手入れについての講義が行われその後参加者に事前に届いたヒノキのコースター作りをオンラインを通じてリアルタイムで体験していただきました。

上賀茂神社には、環境に優しい燃料電池車「MIRAI」を持ち込み、提灯を点灯したり家電製品を動かしたり、災害時の給電のデモンストレーション実施しました。

京都府のトヨタのお店では、環境に優しいクルマを通じてこれからも地域の皆様に安全と安心を提供していきたいと思います。